ぼくがブログを書く理由

JavaScriptやロックンロール、デバイス・ガジェット等の話を、オムニバス形式で書いていきます。

ぼくとゆめみの2019年

あけましておめでとうございます。2020年もよろしくおねがいします。

2019年の振り返りをしようと記事を書き始めましたが、ゆめみへの入社がとても大きな出来事だったので、そのへんが中心になっています。

転職しゆめみへ

2019年4月、約4年間お世話になった会社を退職し、株式会社ゆめみに入社しました。前職では、主に静的なWebサイト制作をしていました。流行りのVue.jsやReactみたいなものはほとんど使用せず、jQueryをガッツリな感じです。一転、ゆめみでは某ECサイトの案件にアサインされ、Reactを始めとした、いわゆるSPA周りの技術を触るようになりました。セマンティクスなマークアップやCCSでのスタイリングは得意ですが、ビジネスロジックや状態の扱いが不慣れなため、そこ重点的に勉強を頑張りました。

React / Next.js / CSS in JS (Emotion)

CSS設計でつくるUIコンポーネントに悩んでいた自分にとって、Reactは(今更ですが。。)革命的な技術でした。Next.jsもとても便利で楽しい。サーバーサイドJSの勉強にもなります。今後は、Webアプリ・サービスじゃない静的なWebサイトでもどんどん使っていこうと思っています。

このあたりの入門記事をQiitaでまとめていますので、興味のある方はどうぞ。
https://qiita.com/otsukayuhi/items/61163f4b0ee43e616e42

コードレビュー

コードを読むことが苦手だったので、前職ではほとんどやってこなかったマージリクエスト(プルリクエスト)によるコードレビューがとても勉強になりました。また、1行単位でレビューしていただくことで、品質も担保されているので安心感が違います。もう、レビュー無しの現場に行くの怖いですね。

ゆめみの制度

ゆめみにはユニークな制度が多いです。
https://note.com/raykataoka/n/n28ec5cfce0b8

ぼくも全部利用しているわけではないですが、給料を自己申請で決めたり、資格取得報奨金制度でAWS認定クラウドラクティショナーを取得して報奨金を頂いたりしました。中にいると慣れてしまいますが、外の方とお話するとやっぱりおもしろい会社だなと再認識します。

ゆめみで自由を知った

大層な表題ですが、ゆめみに入社して「もっと自由でいんだな」と考えるようになりました。たとえば、最近マークアップエンジニア同士で交流できるようなコミュニティがないと思ったのでMarkupMeetupを作ってみたり、Reactが少しずつ使えるようになってきたのでそれをシェアする勉強会を主催してみたり。たぶん、前職にいた頃の自分では、ここまでの行動を起こしていないと思います。

MarkupMeetup
https://markup-meetup.connpass.com/

2020年の抱負

今年の抱負は研鑽にしました。学ぶこと・思考することを止めず、日々コツコツと成長していければと思います。あと、今年はフルマラソンに出場する予定です。大阪マラソン神戸マラソンあたりに当選できたら嬉しいですね。

おまけ

ドラえもん50周年記念の節目に、JINSドラえもんモデルメガネを購入しました。良い。 https://www.jins.com/jp/collabo/doraemon/