ぼくがブログを書く理由

JavaScriptやロックンロール、デバイス・ガジェット等の話を、オムニバス形式で書いていきます。

ぼくの最強な在宅オーディオ環境

最強の定義には個人差があります。 2020年2月頃から在宅ワークをしているので、気がつくと一年以上自宅で仕事をしてることになりました。個人的にオーディオ機材が好きということもあり、個人の最強なオーディオ環境を半年ほど模索し続けていましたが、なん…

33歳フロントエンドエンジニア(仮)の苦悩

追記 この頃はちょっとネガティブが過ぎました。やや病み気味だったですねぇ。今はだいぶ元気です。 いろいろと吹っ切れた部分もあるので、近々、記事にしたいと思います。 株式会社ゆめみという会社で働いている、会社員の大塚です。表題では「フロントエン…

ぼくとゆめみの2019年

あけましておめでとうございます。2020年もよろしくおねがいします。 2019年の振り返りをしようと記事を書き始めましたが、ゆめみへの入社がとても大きな出来事だったので、そのへんが中心になっています。 転職しゆめみへ 2019年4月、約4年間お世話になった…

エンジニア情報共有コミュニティ「ふわふわエンジニアタイム」発足のお知らせ

この度、エンジニア同士の情報共有を目的としたコミュニティ「ふわふわエンジニアタイム」を発足いたしました。「心理的安全性」を最重要においた、ノーマウントなコミュニティを目指しています。エンジニアであれば、経験問わずどなたでも参加できます。 以…

【リモートワーク、複業時代の「自分戦略」】に参加して思うこと

先日、DevLOVE関西主催のリモートワーク、複業時代の「自分戦略」に参加しました。中村さん、大西さん、コンチさんのお話を聞いたり、その後のダイヤログで参加者の皆さんとお話させてもらった中で、いろいろと思うところがあったので、それを書いてみようと…

「JavaScriptが使える」と言えない理由

un-T factory! XA Advent Calendar 2018 21日目の投稿です。 年の瀬ですね。 2018年はJavaScriptの学習に力をいれ、去年にくらべてスキルが格段に向上しました。一年前では書けなかったであろうコードを書いている自信はあります。 でも、まだ「JavaScriptを…

ぼくがブログを書く理由

ブログを開始しました。 初回は、練習を兼ねてブログ開設までの理由や、過去の遺産を紹介したりします。 ブログはカテゴライズしづらい文章に向いている 文字情報を配信するサービスは、いくつかあります。 そのなかで、いまぼくがやっているものは、 Twitte…